BLOGブログ

ドライバーとしてやってしまいがちな誤配!誤配を防ぐ工夫とは?

2025.03.20

ドライバーとして誤配を防ぐために、いくつか確認したほうが良いポイントがありますのでご紹介しましょう。

・荷物のラベル確認

最も基本的なことは、荷物のラベルを確認すること。
配達前に荷物に貼られている宛名、住所、電話番号などの情報をしっかりと確認しましょう。
最近は宛名が書いておらず。 配達コードなどに情報が入っている荷物もありますので、しっかりと読み取って確認しましょう。

・配達先の住所確認

そして配達先の住所を事前に確認すること。
特に、似たような住所が多い地域では、番号や番地の違いを見落としやすいため、十分に注意しましょう。

・届ける順番に荷物を取り出して運ぶ

届ける順番に荷物を取り出すことで誤配を防ぐことができます。
たくさんの荷物を抱えて配達してしまうと、誤配が起きがちです。
アパートやマンションに配達するときは、効率を考えてついついまとめて配達してしまいたくなりますが。 誤配を防ぐには、少量ずつ配達するようにしましょう。 

もしどうしてもまとめて配達したい場合は、積む順番を届ける順に行うなど工夫して配達しましょう。 

誤配を防ぐためには、徹底した確認が大事です。
特に焦っていたり、違うことを考えていたりすると、ミスが起きがちですので、集中して配達するようにしましょう。 

問い合わせはこちらから

お仕事のご依頼、採用についてはお気軽にお問い合わせください